活用事例 一般生活者

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A-wearで肩こりを改善する

まず、肩こりを定義つけすると、首と肩周りの筋肉が固まっている状態である。 筋肉が固まる、ということはそこに張力が働いているわけで、この解消を達成すれば肩こりは『解消』される。 では、これは可能なのだろうか。 答えは、『一時的であれば可能』である。以下に理由を明示する。 (一時的、ということは逆にいえば定期的に一時的解消をし続ければ、良いとも言える。) なぜ、一時的にしか達成できないかというと、元々、首から肩にかけてついている筋肉は床から離れた腕を1日中ぶら下げて置くために備わったもので『ない』ためである。 この筋肉は、四足歩行の猿のような姿勢をしていた時期に身体に備わり、腕の重さに耐えるためでなく、肩甲骨のポジションを安定させる為に備わった機能である。 そのため、手のひらが床から離れた状態で、腕に重力がかかると、常にアイソメトリック収縮(筋肉を同じ長さに保って力を発揮している状態)をするために、凝り固まる。 つまり、人間は基本姿勢を間違えているために肩こりを起こしているということができる。 よって、これを解消するには、

アイソメトリック収縮がおきることは前提としながら、重力負荷がかかった際に、『筋肉の収縮で耐えるのではなく、肩関節がロックする姿勢をとる』が一つの回答となる。
これは、腕の回転軸が肩甲骨上腕関節にある状態であり、 構造上、腕に重力負荷がかかる場合に鎖骨上腕関節に腕の回転軸が取れてしまう人間は、トレーニングやストレッチにより、この間違ったポジションを、耐えるに値するものポジションへ矯正する必要がある。
構造上、猫背を宿命付られている以上、ワークを定期的に行う必要がある、と結論づけざるを得ないのである。 では、なぜこのワークをするに当たりA-wearが有効なのであろうか?
それは、装着することにより、尺骨神経が活性化することで、自然と関節軸が肩甲骨上腕関節に矯正されるからである。 頭でこの内容を理解しても、鎖骨上腕関節に軸がある場合、頚椎に圧迫がかかり脳からの指示でポジションが矯正させることは達成されない。 しかし、物理的刺激により尺骨神経を活性化させることで、この達成が無意識的に行われる。
極論、寝ている時につけておくだけで翌日肩のこりは軽減される。 パソコン作業をする際に小指にだけ装着しておくだけで、普段より疲労感なく作業することができる。 お悩みのかたは、このツールによる、 『悪い姿勢がとれなくなる!』を体感くださいませ。 良い姿勢を知っていても、なにかに集中するとその姿勢は崩れます。 が、 装着による物理的刺激は、身体に与えられ続けるので、良い姿勢でしかいられなくなるのです。

 

A-wear着用期間ごとの喜びの声

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①着けた瞬間に感じるカラダの変化
・肩が回しやすい、肩のひっかかりがとれる。※30代から70代の女性
・呼吸がしやすく、深くなりランニングが楽しい。※スポーツをしている20,30代男性
・指先が暖かくなる。※冷え症の40代女性など
・パンチ、キックが重たく打てる。※キックボクシングジム会員男性
・ヨガの立ち木のポーズがぐらつかない。※ヨガをしている女性
②2-3か月着用者
・肩こりが「知らぬ間に」消えた。※フィットネスクラブに通う30代女性、40代女性など
・ランニングやダッシュトレーニングで呼吸が乱れにくくなった。※プロスポーツ選手20代男性
・ピラティスのロールアップが突然出来るようになった。※40代女性、60代女性
③一年以上継続
・考えなくともガードの間から効果的なコンビネーションが打ちこめるようになった。※プロキックボクシング選手
・行っているジャンルのダンスにとどまらず、自分なりのダンスの動きを追求したくなった。※ダンス講師
・側湾症が改善された。 ※太極拳講師